ミニコラム


21位はプリントス



蓮見翔



 今年も日経トレンディがヒット商品ベスト30を発表しましたね。僕は毎年このランキングが楽しみで仕方ありません。なぜなら絶対に嘘だからです。聞いたことないものだらけです。
1位 安室奈美恵
2位 ドライブレコーダー
3位 ペットボトルコーヒー
4位 ZOZO
5位 グーグルホーム&アマゾンエコー
6位 漫画『君たちはどう生きるか』
7位 aibo
ここでダウトです。aiboがこんなに売れたわけないんです。11位がコナンの映画『ゼロの執行人』でした
コナンよりaiboが売れたわけなくないですか?と思ってaiboのこと調べたら12年ぶりに復活したんだそうです。だとしてもコナンより売れるわけないんですけど。
ただこうなってくると、自分が世の中を知らないだけという可能性が浮上します。28位はカシヤマ・ザ・スマートテーラーです。全く知りません。30位は『カメラを止めるな』なのでそれより有名なものなのでしょうが僕は全く知りませんでした。誰かにとっては『カメラを止めるな』が知らないもので、カシヤマ・ザ・スマートテーラーはおなじみで生活の一部なのでしょうが。 「そんなおなじみみたいに言われても」ってものがたくさんあります。
『ピンクのゼノール』という商品のCMをご存知でしょうか。
OL1「それなーに?」
OL2「ピンクのゼノール」
OL1「へぇ〜」
というやりとりがあるんですが、これOL1の理解力がえげつないだけで、ピンクのゼノールがなんなのか全くわからなくないですか?ゼノールを知らないんだから、ゼノールの説明がない限りはまず何者かわかりません。
もう一つ、最近TBSラジオを聞いていると、ピアノコンサートのCMが流れるんですけど、出演者の紹介で「まさにミステリアススーパーヒーロー」って言うんです。
まさにのあとってスッキリしたいじゃないですか。ミステリアススーパーヒーローって言われても、要するに誰なんでしょうか。こうして引っかかってるということはいい広告なのかもしれませんが。
11月2,3,4で芸祭がありました。ぼくらは公演の他にたこ焼きを売っていました。その屋台を通りかかった女の子二人組の会話が聞こえました。
1「あ、はりパジャだ」
2「なにそれ」
1「はりねずみのパジャマだよ」
2「へぇー」
我々は現状ほぼピンクのゼノールです。頑張ります。
最後になりましたが、芸祭公演ご来場いただきましてありがとうございました。



link: